SSブログ

25


彼は自分の正面に、刻々と幾つもの竜巻の尾が、壁を建てるように狭まっているのを見た。それから夜が壁の上におりてきて、それらを隠すのを見た。そして彼が雲の下を1時間、巧みに進んだとき、途方もない王国が姿を現した。
 そこには海の竜巻が集まりあってそびえ立ち、神殿の黒い列柱のように不動の外観を見せていた。先端がふくらんだそれらは、嵐の暗く垂れ下がった丸天井を支えていたが、その丸天井の裂け目を通して光のすそが射しこみ、列柱の間から見える満月が、海の冷たい敷石の上で光り輝いていた。そしてメルモは無人の廃墟を横切って自分のルートを追い求めた。光の道から道へと斜めに進み、海の上昇が疑いもなく差し迫る巨大な列柱を回避し、4時間、流れ出る月光を浴びながら、神殿の出口の方に向かった。そしてその光景があまりにも圧倒的だったので、メルモはひとたび赤道無風帯を飛び越えると、自分が恐怖を感じていなかったことに気づいたのだ。
 僕もまた現実世界の境界を飛び越える、そういう時間のひとつを覚えている。その夜はずっと、サハラの着陸地によって伝えられる無線の方位測定が誤っていた。そして電信技士のネリと僕は重大な間違えをしてしまった。霧の亀裂の奥に海面が光っているのを見たとき、僕はいきなり沿岸の方に針路を変えた。僕達はどれくらいずっと沖へ進んだのか知ることができなかった。

2426 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。